toggle
2014-08-05

盛夏のゴーヤー。

140804goya

空へ向かってつるがニョキニョキ。
人間が暑さにへばっているときにも植物は元気です。
見ていると「暑いおかげでこういうものが元気なんだ」と思うと、なんだかこっちまで元気になります。

つる植物は成長が早いから、家で育てて観察するのもまた楽しいものです。
カーテンにするつもりがなければ、マンションのベランダにひと鉢を置くスペースがあれば、ベランダでも育てられます。

ちなみに我が家では昨年、ゴーヤーが昨年不作だったため、今年は「実を待たなくても食べられるものににしよう! と、ツルムララサキを植えています。
収穫時期はまだ少し先になりそうです。

関連記事