toggle
2014-08-03

ハスの花と対面して、不思議感覚を味わう。

ハス 2013.8.18撮影 上野公園不忍池

ハス
2013.8.18撮影 上野公園不忍池

昨年初めて上野公園の不忍池にハスの花を見にいったんですが……圧倒されました!

まず、思ったより花や葉のサイズが相当デカい。そしてなんだか、花や葉の存在感がシュール。どこか作り物めいた造形をしている。

暑さにかんかん照らされてクラクラしながら、すっと首を伸ばしてゆらゆら風に揺れているハスの花を見ていると、この花が極楽浄土に咲いているといわれるイメージも、わかる気がします。どこか浮き世離れした風格があるんですよね……。

とにかく早朝が撮影タイムらしく、私が行ったお昼前には、花がちょっとへにょっとなっていました。また再挑戦リベンジしたいです。

タグ:
関連記事