toggle
2014-07-31

植物ブログ、始めました。

植物が好きです。
部屋に観葉植物を置き、マンションのベランダでミニバラを育てる。そんな程度ではありますが……。

年をとると誰でも若い頃よりは自然や四季に趣を感じるようになると聞いたので、そう感じるのは、自分が年をとった証拠なのかもしれません。そんなふうに楽しみが広がるのなら、年を重ねるのも悪くないと思えます。

ペットを飼うように植物と暮らし、絵を描くように写真を撮ってみる。
そんな楽しみを誰かと共有したくて、このブログを始めました。

町を歩きながら、住む人の趣味がうかがえる庭木を見ながら裏通りを歩くのが好きです。
季節の花に惹かれて、見頃と評判の場所に足を運んでみたりもします。
平日のちょっとした隙間に、公園に立ち寄って一息入れるのもお気に入りの時間です。

ひとたび植物に興味を持ってみると、大抵の趣味がそうであるように、関心のある範囲がぐっと広がり、思いもしなかったものを身近に感じたりします。
「園芸」といえば、歴史ある趣味の世界につながるし。
「Gardening」といえば、海を越えてよその国々ともつながる。
「アロマ」とか「ポリフェノール」とかいえば、人体と健康の問題に。
「緑のカーテン」とか「屋上庭園」といえば、都市の話題にもなる。
文学や映画、コミックやアニメなどにもいろんな植物が登場して、物語の中で様々なイメージや役割を担っています。

日々、ぼーっと植物を見ながら考えているあれやこれやを、自分でもあれこれ調べたり知ったりしながら、のんびり書いてみようと思っています。

よろしければ、どうぞおつきあいください。

関連記事